情報統合思念体

楽曲やライブの話

今月の楽曲【2021/4】

今月の楽曲のコーナーです。

正直に言いますが、4月序盤はシャニマスに脳を支配されていたので月末にめちゃ詰め込んでいろいろ聴きました。というかすでに5月ですが・・・。

 

 

 

 2021年度4月新譜

※基本サブスクにありますが、ない曲には無しと記載しています。

 

Resonance⁺/アイドルマスターシャイニーカラーズ

作詞・作曲:園田健太郎

(サブスクなし)

Resonance⁺

Resonance⁺

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター シャイニーカラーズ「L@YERED WING 01」の曲です。

要するにResonance⁺はめちゃくちゃいい曲ということです。

サビのハモリで毎回到達しています。サビ頭で1テンポ遅くなるところで後半に向けてさらに勢いをつけていくのがマジで良い。

「今日までの軌跡 点と線が描いたこの景色は

 何一つ当たり前じゃなくて だからこそ全てが愛しくて」

当たり前じゃない普遍的な出来事が"積み重なって(LAYERED)"出来た景色なんだよな・・・・・。

 

ミライキャンバス/AiRBLUE

作詞:shilo 

作曲:石濱翔(MONACA)

ミライキャンバス

ミライキャンバス

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム 「CUE!」の曲です。アルバムが出ました。

CUE終わっちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(正確にはサービス休止ですが) アニメもライブも決まってて勢いある中での休止なので、結構びっくりしました。

シャニに引き続き全体曲なのですが、これもコンテンツのテーマを強く想起させる曲作りになっています。最近こういうのに弱すぎる・・・。CUEの本質について語れるほど理解しているわけではないのですが、それでも突き刺さる歌詞とそれに親和する"感情"サウンドに・・・拍手。

 

Ruler Count , Zero/R.B.P

作詞:真崎エリカ

作曲:本多友紀(Arte Refact)

(サブスクなし)

Ruler Count, Zero

Ruler Count, Zero

  • provided courtesy of iTunes

筐体音楽ゲーム「オンゲキR.E.D」の曲です。 

い   つ   も   の 

アップテンポなジャズ調の歌・・・好き!! 本多友紀楽曲で稀にあるサックスを多用するやつですね。(ジャズなのでそれはそうなのですが・・・) ラスサビ前の間奏がめちゃくちゃきもちいい~~~~~

余談ですが、これを聴くためだけにゲーセンに行ってオンゲキをプレイしました。

 

Soul salvation/林原めぐみ

作詞:MEGUMI

作曲:たかはしごう

Soul salvation

Soul salvation

  • provided courtesy of iTunes

テレビアニメ「SHAMAN KING」のOPです。

令和に聴く音楽じゃないやつです。そもそも平然とシャーマンキングが放映されているのが異常だろ・・・。

曲中に効果音も入っていて、平成っぽさマシマシで笑ってしまいました。これがザ・アニメのOPと言わんばかりの感じで個人的には気に入っています。

 

キモオタクなのでアイアンメイデン・ジャンヌちゃんの登場を待ち望んでいます。

 

 INTERNET OVERDOSE/ KOTOKO

作詞:にゃるら 

作曲:Aiobahn

INTERNET OVERDOSE

INTERNET OVERDOSE

  • provided courtesy of iTunes

Steamで配信予定のゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」のテーマソングです。

令和に聴く音楽じゃないやつ2(ツー)です。

要所に散りばめられているセリフ調の歌い方や独特な電子音が00年代のゲームソング・電波ソングを彷彿とさせます。これにマッチするKOTOKOさんの歌声はさすがとしか言えませんね。個人的にはおそらく2B?にあたるところのスローテンポの転調が一番"古"を感じてよかったです。

 


www.youtube.com

MVもあるのですが、アス比が太古の比率になってるのもイニシエポイントです。 

 

 

個人的トレンドコーナー

 

やっぱりみゃー姉なんばーわん/星野ひなた(CV:長江里加

作詞・作曲:篠崎あやと・橘亮祐 

やっぱりみゃー姉なんばーわん

やっぱりみゃー姉なんばーわん

  • provided courtesy of iTunes

最初はアペ!お腹がアペ!

お次は除去!虎さんだー!

最後はワー!ワールドカオス!

勝負だみゃー姉イエッタイガー!

 

NOT YET/大橋彩香

作詞:FUNK UCHINO

作曲:早川博隆・加藤冴人

NOT YET

NOT YET

  • provided courtesy of iTunes

大橋彩香さんのアルバム「WINGS」の曲です。ワンマンライブ開催お疲れ様でした。

これは・・・だいぶヤバ曲です。イントロや間奏のシンセの音作りが結構性癖で、全然ジャンルは違いますが、Janne Da Arcでよく聴いていた気がする音なので体に刻み付けられていました。バンド色強めなサウンドのバラードもやっぱ最高なんだよな・・・。

 

あと「心はドシャ降りだよ~↑」の裏声好き。

 

最後に

ちょっとだけ春アニメの話します。

今見ているやつ

シャーマンキング

・SSSS.DYNAZENON

ゾンビランドサガR(リベンジ)

・シャドーハウス

・MARS RED

 

ゾンビがやっぱり安定していますね。コメディもシリアスもバランス良くて見やすく、新曲も多いので制作の気合を感じます。漏れは水野愛ちゃんが好き。

逆にマンキンを除く他が初見では結構謎要素多いやつばかりでこれからに期待という感じがしています。こんな変化球多いアニメばっか見てるのも珍しい気がします。

他で気になっているのは Vivy、ひげ女、スーパーカブ、86あたりでしょうか・・・。他にもあればおススメを教えてください。

 

以上です。