情報統合思念体

楽曲やライブの話

今月の楽曲【2021/3】

今月の楽曲のコーナーです。

 

 なんやかんや忙しすぎて、マジのギリギリになってしまいました・・・。冬アニメも・・・見きれてない!!! 久々に放送中アニメを追いかけるようになってから、改めてクールごとの入れ替わりの激しさに驚いています。普通に追っかけてた学生の時はパワーあったんだな・・・。

 

 

 2021年度3月新譜

※基本サブスクにありますが、ない曲には無しと記載しています。

SOS/黛冬優子(CV:幸村恵理)

作詞:下地悠

作曲:睦月周平 

(※サブスク無し)

SOS

SOS

  • 黛 冬優子 (CV.幸村恵理)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターシャイニーカラーズ 「COLORFUL FE@THERS - Sol-」の曲です。先月の「Luna」に続き、ソロ曲になります。

個人的な印象としては、もしかしたらバチバチのロックとかメタルみたいなの来るのかな~とか思ってたので意外に感じていたのですが、これはこれで・・・かわいいから好き!

 

「キミが好きな音楽や 映画のことリサーチして

 SNS見るたびに イイネ押すの(アピールだよ)」

↑この行動は本当に冬優子がやってそう(勝手なイメージ)

 

ストレイライト評論家の方からもお墨付きをいただいるので、この曲は"”本物"”です。

 

Reason to FIGHT/Fling posse ・ MAD TRIGGER CREW

作詞:ALI-KICK

作曲:TeddyLoid

Reason to FIGHT

Reason to FIGHT

  • provided courtesy of iTunes

アニメ・ゲーム「ヒプノシスマイク」の曲です。 

ヒプマイの曲はソロ曲やバトル形式の曲があるのですが、個人的にはバトル形式のほうがテンポが良くて好きです。ラップバトル特有の掛け合いが良いですね。毎回ちゃんとそれぞれのキャラの個性を表現する歌詞で韻を踏んでるのもすごいな・・・。

 

「はあ?覚悟ならばカチカチで フィーバーフィーバーでアチアチ」

↑いかつい歌詞が並んでいるのに急に雑表現が来るの、ずるくないですか?

 

GIRLS' LEGEND U/ウマ娘プリティーダービー

作詞:五十嵐萌(Cygames)

作曲:本田晃弘(Cygames) 

GIRLS' LEGEND U

GIRLS' LEGEND U

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アプリ「ウマ娘プリティーダービー」の曲です。

曲関係ないですが・・・やっとウマのゲーム出ましたね。やりこみ要素が多く、モデリングもかなりきれいでいいな~と思うのですが、そのボリュームの大きさゆえ全然やりきれていなくて涙しています。一日72時間くらいにならん?

 

曲自体も疾走感とコーラスのパワーがあり、めちゃくちゃいい曲です。 ラスサビ前超えて終盤になるほど泣き曲に変わっていくのやばすぎるだろ・・・。

「勝ちたい 勝ちたい 勝ちたい キミと勝ちたい」のとこ、初見で鳥肌立ちました。

 

好きよ ~Two Hearts~/中野二乃(CV:竹達彩奈)

作詞:結城アイラ

作曲:廣澤優也(HANO)

好きよ ~Two Hearts~

好きよ ~Two Hearts~

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「五等分の花嫁 ff」のキャラクターソングです。

アニメのOPっぽさがあるキラキラ感が良いですね。二乃の曲がここまでさわやかなのは意外ですが、作中の二乃の勢いを体現しているような感じもして普通に納得してしまいました。

「サイテー、サイアクで あとはそう…   好きよ  」←漏れも好き・・・

作詞:結城アイラさんなの、3月で一番びっくりしました。

 

GIRI-GIRI borderless world/LizNoir

作詞・作曲:Q-MHz

GIRI-GIRI borderless world

GIRI-GIRI borderless world

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「IDOLY  PRIDE」内のユニット「LizNoir」の曲です。

LizNoirの楽曲、出るたびに毎回強いんだ・・・。 脳みそに突き刺さるようなイントロでぐちゃぐちゃになります。もとからアップテンポですが、シンセの音が一層曲の激しさを際立たせていますね。

「I Know , I Know 感じてるよ」の4連部分で空高くジャンプしたすぎる。

 

個人的トレンドコーナー 

Kiss of Life/ALKALOID

作詞:松井洋平

作曲:大和

Kiss of Life

Kiss of Life

  • ALKALOID/天城 一彩(CV.梶原 岳人)、白鳥 藍良(CV.天﨑 滉平)、礼瀬 マヨイ(CV.重松 千晴)、風早 巽(CV.中澤 まさとも)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アプリ「あんさんぶるスターズ!」のユニット「ALKALOID」の曲です。

あんスタ自体かなり曲数多いので全然聴きこめていませんが、ユニットごとで楽曲コンセプトが統一されているタイプのコンテンツなので、好み分かれそうな感じはしています。

この曲は完全に個人的好みのロックですが、結構聴きやすいのでおススメです。

 

リフレクティア/eufonius

作詞:riya

作曲:菊地創

リフレクティア

リフレクティア

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「true tears」のOPです。

突然eufoniusのサブスクが解禁されて、大きめの声を出してしまいました。もう13年前の曲である事実に、情緒も破壊されています。

懐かしさ補正もあるとはいえ、色褪せない名曲なので現代のオタクにも是非聴いてほしい1曲。

 

ダイアローグ+インビテーション!/DIALOGUE+

 作詞・作曲:ZAQ

ダイアローグ+インビテーション!

ダイアローグ+インビテーション!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

声優ユニット「DIALOGUE+」の曲です。

とにかく盛り上がるので好きです。メンバーの紹介曲みたいな構成なのですが、ちゃんとメンバーの特徴を捉える歌詞になっていて印象に残るのでうまいな~となります。内山悠里菜さんの唐突に無音になるパート、本当に入り難しそうだな・・・。

一番好きなパートはさっぴのとこです。

 

終わりに

リフレクティアでも触れましたが、新曲だけでなく過去曲でもサブスクがどんどん解禁されているものがあるので、聴く曲に全然飽きが来ずいい感じになっています。適度に摂取するイニシエ・オタク・アニメ・ソングは健康にいいとされているので、たまに取り上げていきたいですね。

 

以上です。