情報統合思念体

楽曲やライブの話

「CUE!」の話

2022年1月からTVアニメ「CUE!」が放送されます。

おおよそ1か月後に迫ってきたので、放送前に宣伝しようと思います。予備知識程度に見てもらえれば幸いです。

 

f:id:magnetrice:20211203010646p:plain

©Liber Entertainment Inc.

 

 

「CUE!」とは?

www.cue-liber.jp

「CUE!」とは、株式会社リベル・エンタテイメントが制作しているソシャゲです。現在、2021年4月30日を最後にさらなるゲームの改善を理由にサービスを停止しているため、ゲームの詳細の話をしても・・・という感じなので、以降はコンテンツの概要を中心に紹介していくようにします。

ジャンルは「次世代声優育成ゲーム」で、声優事務所「AiRBLUE(エールブルー)」に所属する新人声優16人をマネージャーとしてサポートしていくゲームです。

ゲームシステム自体は好きなキャラのガチャ引いたり引いたカード育てたりイベント期間中は走ってポイント競ったり~みたいな一般的なソシャゲの形です。デイリーはある程度ほったらかしでもできるようになってたので結構楽でした。

シナリオには「メインシナリオ」や「カードシナリオ」などいくつかありますが、ゲームをやっていて特にハマったきっかけになったのはメインシナリオです。後述する各チームに焦点を当てたシナリオを一通りやった後にAiRBLUE事務所全体を巻き込んで展開していくストーリーなのですが、「声優」というテーマを丁寧かつリアルに描いていて当時びっくりした記憶があります。

他にも色んな要素はありますが、要は「新人声優がレッスンやオーディションを受けたりして切磋琢磨する中で、事務所内外で起こる出来事や困難に向き合い、成長していく物語」と捉えてもらえれば大丈夫です。

 


www.youtube.com

 

登場キャラとチーム

そもそも声優の話なのにチームってなんだ?ってなると思いますが、いっしょにレッスンやオーディションを受けたりしてください、という風な事務所内の大まかな括りという認識です。なのでチーム越境の話も普通にありますし、なんなら現段階ではアニメは16人全員で話を動かしていく雰囲気でした。

各キャラの詳細についてはあえて触れませんので、アニメを見て確かめてください。

 

AiRBLUE Flower

f:id:magnetrice:20211128185126j:plain

©Liber Entertainment Inc.

六石陽菜/CV:内山悠里菜 (左)

鷹取舞花/CV:稗田寧々 (右)

鹿野志穂/CV:守屋亨香 (下)

月居ほのか/CV/緒方祐奈 (上)

メインチームっぽさがありますが、個人的に一番クセが強いと感じたチームです。全員の我が強すぎる。

 

AiRBLUE Bird

f:id:magnetrice:20211128185915j:plain

©Liber Entertainment Inc.

天童悠希/CV:鷹村彩花 (右)
赤川千紗/CV:宮原颯希 (左)

恵庭あいり/CV:飯塚麻結 (下)

九条柚葉/CV:村上まなつ (上)

平均年齢最年少チーム。てんやわんやしているメンバーの面倒を見る千紗の苦労に涙が止まらない・・・。

 

AiRBLUE Wind

f:id:magnetrice:20211128185950j:plain

©Liber Entertainment Inc.

夜峰美晴/CV:安斎由香里 (右下)

神室絢/CV:松田彩希 (左上)

宮路まほろ/CV:山口愛 (右上)

日名倉莉子/CV:鶴野有紗 (左下)

Birdと打って変わって最年長チーム。大人びたメンバーの中でもさらに""大聖人""である夜峰美晴が本当に好き。

 

AiRBLUE Moon

f:id:magnetrice:20211128190014j:plain

©Liber Entertainment Inc.

丸山利恵/CV:立花日菜 (左下)

宇津木聡里/CV:小峯愛未 (右上)

明神凛音/CV:佐藤舞 (左上)

遠見鳴/CV:土屋李央 (右下)

ストーリー上は、一番最後に結成したチーム。比較的おとなしめなメンバーに凛音が混ざっているアンバランス感がすごい。

 

各チーム初見で受けた印象を書いていますが、ゲームをしている間にキャラもチームもかなり印象が変わってきて、キャラクター成長型コンテンツの良さを味わっていました。

楽曲

現状メインシングルが4種類、チームシングルが各2種類、アルバムが1種類、最初期の限定ミニアルバムが1種類出ています。サブスクで配信されていますので是非聴いてください。どれもいい曲です。

声優コンテンツなので作中にもオリジナルアニメが存在しており、チーム曲についてはA面が各チームが作中で声優を担当するアニメの雰囲気に合うような楽曲になっています。

 

下記に数曲ピックアップしました。書いてる時の気分強めのチョイスです。

NAZO-NAZE Jumping!/AiRBLUE wind

作詞:畑亜貴

作曲:田代智一

編曲:伊藤翼

NAZO-NAZE Jumping!

NAZO-NAZE Jumping!

  • provided courtesy of iTunes

00年代アニソン感めちゃくちゃあります。もはや懐かしささえ感じるレベル。

 

さよならレディーメイド/AiRBLUE

作詞・作曲:奈須野新平(Rebrast)

さよならレディーメイド

さよならレディーメイド

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2ndライブで開幕流れてきたときに強烈に印象に残っています。「さよなら」だけどはじまりの歌なんだよな・・・。

 

Determination - 声の架け橋-/AiRBLUE Moon

作詞:Spirit Garden

作曲:菊田大介(Elements Garden)

Determination -声の架け橋-

Determination -声の架け橋-

  • AiRBLUE Moon[丸山利恵(CV:立花日菜)、宇津木聡里(CV:小峯愛未)、明神凛音(CV:佐藤舞)、遠見鳴(CV:土屋李央)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

AiRBLUE Moonの楽曲が好きな人は全員お友達です。

 

ライブ/イベント

既に開催されている主なものでは、ナンバリングにあたるものが3回と、CUE特有のイベントである「リーディングライブ」があります。キャストの皆さんが朗読劇を行い、テーマに沿ったチーム曲を披露したりします。(今のところ発売順で披露しているっぽい)これは声優というコンセプトにマッチしたいい企画だな~と思います。ちなみにリーディングライブに関してはタイミングが合わず参加したことがありません。行かせてくれ・・・。(直近のは全部落選した)

 

↓以下リアルタイムで見たライブ

1st Anniversary Party「SEE YOU EVERY DAY」


www.youtube.com

再三言っていますが「MiRAGE! MIRAGE!!」という楽曲が好きすぎてそれを見るために配信を見ましたが、結局全部良くて本腰入れてゲームをやり始めるきっかけになったライブです。

 

2nd  Party「Sing about Everything」

単語でしかものを言えない、現代に産み落とされた"怪物"。

 

このライブ、ほぼMC0で世界観を作ることに特化していて、構成にめちゃくちゃ感銘を受けた覚えがあります。

 

また来年2/13に開催される「P'sLIVE」にもCUEの出演が決定しました。

P's LIVE!〜Nice to P's you!!〜 2022年2月13日[日]立川ステージガーデンにて開催!

 

いいイラスト

ゲーム内で良いと思ったイラストを簡単に紹介します。

 

【End of twilight】神室絢

f:id:magnetrice:20211205015302j:plain

©Liber Entertainment Inc.

神室絢さん、顔が良すぎてどんなイラストでも映えます。

 

【ぱーふぇくとわーるど】明神凛音

f:id:magnetrice:20211205015315j:plain

©Liber Entertainment Inc.

超元気キャラなのになぜかアンニュイな感じの表情のイラストが多い。まあそれが好きなんですが・・・。

 

【オーバー・ザ・シー】赤川千紗

f:id:magnetrice:20211205021935j:plain

©Liber Entertainment Inc.

ワタクシ赤川千紗さんのことが好きなんですよね、本当に・・・。

+α キャストの活動など

CUEに出演しているキャストの方たちの活動などを簡単に紹介します。

全部書いてるとキリがなさすぎるので代表的なやつだけ。

DIALOGUE+

dialogue-music.jp

AiRBLUEのFlower,Birdを担当している8人から成るユニット。音楽プロデューサーを田淵智也さんが担当しています。最近情勢がマシになってきたのでライブや定期公演なども行っており、この前東名阪ツアーが終わりました。(大阪だけ参加しました)

1回のライブに詰め込む楽曲量がかなり多いですね。キャストもオタクも休憩する間がほとんどなく、一生盛り上がったままライブが終わるので非常に良いです。毎回これをこなすDIALOGUE+のみんながすごすぎて・・・。

 

A&G NEXT ICON 超!CUE!&A

ch.nicovideo.jp

CUEとタイアップしているニコニコ生放送の番組です。ゲームが停止した今も毎週放送されていて、キャストが日替わりで色んな企画やメールを読んだりをやっています。全部試聴するには月額料金が必要ですが、アニメで気になった人は是非見てみるといいのではないでしょうか。

パーソナリティは以下の順です。(金・土・日は無し)

月曜日:内山悠里菜

火曜日:安齋由香里

水曜日:宮原颯希

木曜日:土屋李央  

 

アニメ「CUE!」に関しての今の所感

発表当初はアニメ化に合わせてキャラデザもアニメ用に落とし込まれていたのでゲームイラストと結構違うな~と思っていて不安はあったのですが、PV公開されて動いているところを見ると案外いい感じだったので楽しみにしています。

マネージャーらしき人物がいないみたいなのでストーリーがどうなるかも気になっています。


www.youtube.com

 

最後に

だいぶ端折ったつもりでしたが、思ったより長くなりました。私自身も全部が全部網羅して書けているわけでもないのでバランスが難しかったです。周りにCUE関連の話できる人が全然いないのでとりあえずアニメだけでも見てもらえると嬉しいな~と思います。

 

 

 

©Liber Entertainment Inc.