情報統合思念体

楽曲やライブの話

今月の楽曲【2021/5】

今月(?)の楽曲のコーナーです。

めちゃくちゃ遅刻した!!!!!!!!!!  けどやっていきます。

 

 

 

 2021年度5月新譜

※基本サブスクにありますが、ない曲には無しと記載しています。

今回からYouTubeに参考映像があるものは記事に引用しています。特にサブスクにないやつとかは聴く手段が限られているので・・・。 

 

アドリブ・デスティニー/ALIVE(CV:ファイルーズあい、指出毬亜)

作詞:児玉雨子

作曲:michimoto

(サブスクあり)

アドリブ・デスティニー

アドリブ・デスティニー

  • ALIVE(CV.ファイルーズあい、指出毬亜)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「キラッと☆プリチャン」の劇中ユニット「ALIVE」の曲です。 

Aメロからサビまでアリスとイヴの交互で進んでいく歌い方が特徴的です。

歌の中で"決められた運命"を打ち破る表現としての「アドリブ・デスティニー」という言い回しのセンスが素晴らしいですね。語感の良さも◎。

 

こういう感動を誘う壮大なメロディは好きです。

 


www.youtube.com

 

RUNAWAY/LiSA

作詞・作曲:LiSA

 (サブスクあり)

RUNAWAY

RUNAWAY

  • LiSA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アーティストのLiSAさんの曲です。

LiSAさんの曲は有名なアニメタイアップしかほとんど知らないのですが、アニタイの王道ロックの他にもこういうアングラっぽいロックもいいな~と思いました。

「新時代の始まりかもしれない 茨の道だって伝説はそこにしかないよね」

すでに伝説級のアーティストになってると思いますが、まだ"新時代"を切り開いていこうとする気概を感じます。これってワンピース?

 


www.youtube.com

 

大河よ共に泣いてくれ/フランシュシュ&アイアンフリル

作詞:古屋真

作曲:加藤祐介

 (サブスクあり)

大河よ共に泣いてくれ

大河よ共に泣いてくれ

  • フランシュシュ & アイアンフリル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」のOPです。

1期の時点で何のアニメかわからんOPでしたが、余計わからなくなってて笑います。一応アイドルアニメのはずなのに、めちゃくちゃ泥臭い感じがいいですね。90年代くらいのアニソンっぽい。

作詞を担当している古屋真さんは、シャニマスの放課後クライマックスガールズにもよく歌詞を提供しているので、最近こういうわちゃわちゃした多人数ユニットのイメージがついてきています。(もちろんいいイメージ)

 


www.youtube.com

 

LINE LOOP/サンドリオン

作詞:やぎぬまかな

作曲:Tomggg

編曲:田中秀和(MONACA)

(サブスクあり、先行配信)

LINE LOOP

LINE LOOP

  • provided courtesy of iTunes

 声優ユニットサンドリオン」の曲です。

とにかく聴いてると楽しくなってきますね。ポップな感じなのにドラムの音作りがすごすぎて、爽快感もあります。

サビ終わりの「まだこんな記憶さえ 零れ落ちそう(これは1サビ)」のような流れ落ちるリズムがかなり好き。

 


www.youtube.com

 

OH MY GOD/SHHis

作詞:Co-sho 

作曲:小久保祐希、Eunsol(1008)

(サブスクなし、各種音楽配信サイトにて5/31より先行配信)

OH MY GOD

OH MY GOD

  • SHHis
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター シャイニーカラーズのユニット「SHHis(シーズ)」の曲です。

私もはじめて知りましたが、こういう曲のジャンルを「トラップ」というみたいですね。SHHisの発表自体驚きでしたが、同時にゴリゴリの重低音を響かせてこれがねじ込まれてきたときのインパクトがすごくて・・・。

サビの「シェケナウ♪シェケナウ♪」を毎日口ずさんでいます。

 


www.youtube.com

 

 個人的トレンドコーナー

Grand symphony/佐咲紗花

 作詞:佐咲紗花

 作曲:本多友紀(Arte Refact)

(サブスクあり)

Grand symphony

Grand symphony

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」のOPです。

やっと地元でガルパン最終章3話が公開されましたので見に行きました。内容は・・・よかった(ネタバレ回避) この歌、劇場版をやるたびにOPでちゃんと流れるので本編前からテンションが上がって大変なことになっています。いい歌を映画館の爆音サウンドで聴くの最高すぎる。

(We are proud of the true youth stories 

 We will never forget those glorious days ) ←ここのthose glorious days の歌い方すき

 

www.youtube.com

 

鮮血の誓い/妖精帝國

作詞・作曲・編曲:橘尭葉

 (サブスクあり)

鮮血の誓い

鮮血の誓い

  • provided courtesy of iTunes

ロック・メタルバンドの「妖精帝國」の曲です。

最近「キョンが好きそう」という曲の感想をよくもらうのですが、聴いたらだいたい9割くらいの的中率を誇っています。どうして?

なので超逆張りであえて、""""そういう曲""""を紹介しようと思います。

知り合いのオタクが令和の今に「錬金3級まじかる?ぽか~ん」を見始めたので、そういえばOPって妖精帝國だったな・・・と思って久しぶりに聴いたら一生聴いています。ボーカルのゆいさんのウィスパーボイスと力強い歌い方のバランスが気持ち良すぎますね。

ちなみにアニメも見ましたが、結構面白かったです。セル画の雰囲気とアス比で泣きそうになりますが・・・。

 

anime.dmkt-sp.jp

 

最後に

実際にカードを買ったりはしていませんが、最近デュエルマスターズの動画を見ています。最新弾のカードが過去作のクリーチャーをオマージュしたデザインで、懐かしくて良い・・・。15周年ということもあってか、昔やってた層をターゲットにしてそうな感じです。

f:id:magnetrice:20210608000416j:plain

合体系のデザイン、だいたいこれくらい歪でやべ~ってなります。

 

以上です。