情報統合思念体

楽曲やライブの話

楽曲紹介【2021/8】

発売したその月内に記事を書ききれなくなってきたので、タイトルを変えました。

 

最近は…気温がガバガバすぎて温度調節に苦しんでいます。

 

 

 

 

2021年8月度新譜

星の旅人/渡辺さらさ(CV:千本木彩花) 奈良田愛(CV:花守ゆみり)

作詞・作曲・編曲:斎藤恒芳

(サブスクあり)

星の旅人

星の旅人

  • 渡辺さらさ(CV.千本木彩花)/奈良田 愛(CV.花守ゆみり)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「かげきしょうじょ!!」のEDです。

歌劇団の養成学校が舞台のアニメなのですが、作詞・作曲・編曲も実際に宝塚歌劇団に所属している方が担当されているとのことです。気合が違う・・・。

演奏もさることながら、歌声の"パワー"がすさまじいですね。1B、2Bのハモリで「おお~」って声出ました。

ちなみに作中内のキャラクターで歌唱を入れ替えたバージョンが何パターンか存在しますが、あえてこれを選びました。僕は奈良田愛さんが好きなので。

 


www.youtube.com

 

Baddest/樋口楓

作詞:RUCCA

作曲・編曲:光増ハジメ(FiratCall)

(サブスクあり)

Baddest

Baddest

  • 樋口 楓
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「100万の命の上に俺は立っている」のOPで、VTuberの樋口楓さんの曲です。

ゴリゴリのザ・アニソンのロックという感じで気に入っています。ドラムが終始めちゃくちゃしている。作曲の光増ハジメさんはシンセをよく使うイメージが強かったのですが、かなり毛色が異なる曲だったので個人的に新たな一面を垣間見た気がします。

曲関係ありませんが、「矜羯羅がる(こんがらがる)」って漢字表記をこの歌詞ではじめて知りました。

 

アリアドネ/上田麗奈

作詞・作曲:山田かすみ

 (サブスクあり)

アリアドネ

アリアドネ

  • provided courtesy of iTunes

声優の上田麗奈さんのアルバム「Nebula」に収録されている曲です。

上田麗奈さんのアルバムは毎回コンセプトを設定されることが多いのですが、今回は「逆境をチャンスに変える」をコンセプトにしており、"挫折"およびそれに伴う感情の変化を1つのアルバムの中に織り込んでいます。実際、この曲も美しい演奏の中で上田麗奈さんの鬼気迫る歌唱でダークな雰囲気を感じています。声優ならではというか、声で"世界"を作るのがやばすぎて・・・。僕はこっちの声の上田麗奈さんも好きです。

※参考インタビュー記事

natalie.mu

 


www.youtube.com

 

マイペースにマーメイド/harmoe

作詞:三森すずこ

作曲:Tomggg

(サブスクあり)

マイペースにマーメイド

マイペースにマーメイド

  • harmoe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

声優ユニット「harmoe」の曲です。同じポニーキャニオンに所属している声優の三森すずこさんが曲を書いています。

一部界隈で話題になっていると噂のharmoeです(?) 劇場版レヴュースタァライトがめちゃくちゃ話題になったので2人の名前くらいは聴いたことあるのではないでしょうか。

南国を想起させる軽快なメロディーとは裏腹に、サビのクソデカ低音にビビります。聴く音量とか媒体によっては体に"振動"が走ります。

 


www.youtube.com

 

Tiny Stars/澁谷かのん (CV.伊達さゆり)、唐 可可 (CV.Liyuu)

作詞:宮崎淳子

作曲・編曲:秋浦智裕

(サブスクあり)

Tiny Stars

Tiny Stars

  • 澁谷かのん (CV.伊達さゆり)、唐 可可 (CV.Liyuu)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の劇中歌です。

 

『 "駆け抜けるシューティングスター" 』 

 

↑開幕のエフェクトがバチバチにかかってるここが一番好きです。

1サビも2サビも「止まらない 止まらないよ "まだ"」「届かない 届きたいよ "もっと"」と繰り返し+段階的に強まっていくのが良いですね。3話にしてもう泣きメロになっちゃってる・・・。

 


www.youtube.com

 

・個人的トレンドコーナー

Are Many Chance!!/Sadistic★Candy

作詞・作曲・編曲:神谷礼

(サブスクあり)

Are Many Chance!!!

Are Many Chance!!!

  • Sadistic★Candy
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム(予定)「ラピスリライツ」のユニット「Sadistic★Candy」の曲です。

この間配信ライブがあったので見てましたが、ARの演出が"魔法を使用している"様を上手く表現しており、ラピライの世界観だからできる独自の手法ですげ~と思いました。

dengekionline.com

この曲は・・・あめちゃんです(Are Many Chance と あめちゃんをかけているため)

キャッチーな歌詞とどこか電波ソングっぽい疾走感のあるメロディーの殴打で頭にこびりついて離れないタイプの曲ですね。一発で印象付ける曲を作れるのって本当にすごいことだと常々思っています。

 


www.youtube.com

terzetto rhapsody/H☆E☆S

作詞・作曲:吉田詩織

編曲:久下真音

(サブスクあり)

terzetto rhapsody

terzetto rhapsody

  • H☆E☆S
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「音楽少女」のユニット「H☆E☆S」の曲です。

たまに行く二次ドル縛りアニクラで音楽少女の曲が結構かかってる。これってもしかして覇権コンテンツ?

リリース元がバラバラなせいか一部サブスクに無い曲もあり他はあんまり聴けてないですが、これは好きです。なんやかんや電子音が好きなんですよね・・・

 


www.youtube.com

Behind Moon/Le☆S☆Ca

作詞:SATSUKI-UPDATE

作曲:NOZOMU NAKAMURA

(サブスクあり)

Behind Moon

Behind Moon

  • provided courtesy of iTunes

アプリ「Tokyo 7thシスターズ」のユニット「Le☆S☆Ca」の曲です。

たまに行く二次ドル縛りアニクラLe☆S☆Caの曲が結構かかってる。もしかしてみんなLe☆S☆Caのこと好き?

サビ終わり「微かに射す月の下で はぐれないように繋いだ手のぬくもりが」

「まだ消えない」 このあたりで無音+しっとりメロディになって"まだ消えていない、残っている"感を出してるのめちゃくちゃセンスあって良いです。

「テテン テテテテテン テテテン テテン♪」←このリズム好き

 


www.youtube.com

 

終わりに

読み放題だったので「ゴールデンカムイ」をすべて読みました。

www.famitsu.com

(記事書くの遅すぎてもう終わってしまいますが・・・)

よく流れてくるゴールデンカムイの情報ってギャグや狩猟のイメージが強かったのですが、めちゃくちゃバトル漫画でかなり面白かったです。バトルだけじゃなくてもはや全ジャンルぶちこまれてるのにストーリー自体はちゃんと進んでいくしまとまってるのすごすぎる。キャラクターのクセが強いので、初登場の時はどのキャラもジョジョで新手のスタンド使いが登場したときの感じがあって好きです。

これ以外にも最近の漫画アプリでは無料で読めるものも多く、いろいろ読んでたので気が向いたら紹介しようと思います。