情報統合思念体

楽曲やライブの話

【WS】ありがとうチェンソーマン

 

ありがとうチェンソーマン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 



Twitterに書くには足りない今期雑感のために久々に"これ"を引っ張り出しました。

 

 

戦績

参加は全てトリオサバイバル。ネオスも出る予定でしたが、縁あって全てチームで出ることになりました。いつも組んでくれる全員に感謝しています。

 

東京 4-1 チーム2敗 (チェンソーマン)

金沢 6-1 3位 (チェンソーマン)

広島 2-3 ベスト16 (ラブライブ!スーパースター!!)

名古屋 1-3 チーム2敗 (チェンソーマン)

熊本 4-0 抽選落ち (チェンソーマン)

京都 0-3 チーム2敗 (チェンソーマン)

 

広島は隣がチェンソーを使ったため、スーパースターを使用。

何とか1回は入賞できましたが、負けるとこはマジで負けまくっています。チェンソー使いながら本当に申し訳ございませんでした。

環境雑感

パズドラ/転スラ/チェンソー/オバロ が頭一つ抜けている認識でした。これに加えて使える人がいればホロライブもアーキタイプ問わずOKという感じ。

何使ってもある程度勝てるのは勝てますが、対応できないと詰まされる足切り要素(ミュウラン/アインズ/8電源ホロ)や受け不可能な詰め(ネイ/アキ)がなんやかんや強力なため、全勝を目指すためにはこれらを使う側に回らざるを得ない状況だったかなと思います。また途中で発売した8電源アリスギアも、対策していない一般ビートダウンを突然詰ませに来るためかなり嫌な立ち位置で、環境がさらに歪んでいった感覚です。

使用デッキ

チェンソーマン

根幹は世間のデッキと変わらないので簡単な特記だけ。

〇2000応援不採用

入れたり抜いたりしていましたが最終抜けました。そこまでハンドの質が循環するデッキではないので、配置するためにプレイを矯正していく必要がありますが

・ヒール反応として有効なトリガーである宝が4枚しかないため、発生頻度も少なく不確定なので耐久目的としては活用し辛い

・レベル3の性質上、2000応援が面取りにあまり寄与しない

などの理由から、この行動に対してリソースを割く価値が高くないと判断し、最終抜いています。ただカード自体は相当強いと思いますし、0マナで出る・山上チェックなどの他のメリットも多いので、入っているレシピが多いのも納得しています。個人的には有利な場面をより有利にするカードというイメージです。

〇岸辺採用

上位5タイトルが抜けている認識ですが、それでも現実は多種多様なタイトルに当たる環境です(トリオだと尚)。フルパワー岸辺に対応するのが困難なタイトルのほうが多いので、揃うと楽できるタイミングが多い岸辺を採用しています。

ちなみに全国が終わった今は、様々な結果を鑑みて岸辺抜きが正解だと思っています。

ラブライブ!スーパースター!!

昨年の地区で入賞できたスーパースターの基盤をベースに、上を新弾の門対応に差し替えた形。詳細は割愛しますが、コンセプトはパスタ特有の強いカードを投げ続けてのビートダウンです。マナが貯めにくいのと、レベル3対応のためにしか入ってない門が弱く感じたので、1枚チョイスが多いです。聖剣が着地してからトリガーするチョイスが気持ち良すぎる。

現実は決勝Tで8電源ホロに順当以上に動かれて負け。相性的には一番悪いマッチングだと思っているので妥当な結果です。(他にも普通に2敗した)

その後の地区で隣がこのレシピそのまま使っててまあまあ勝ってたので、僕自身は勝てませんでしたが考えた甲斐はあったのかなと思います。

終わりに

地区前、地区始まってからも強さについては正直半信半疑で使ってたチェンソーマンですが、勝ててるので途中で認めざるを得なくなりました。だいぶ稀有なパターンです。

まあ間違いなく来期はこのアーキタイプでは使えないのでここに感謝の意を残します。

また今期は休みが取れない上に過去一回ったので、度々人間をヤメタスケジュールになりましたが、大勢でワイワイしながら回れたので純粋に楽しかったです。モチベーション次第ですが、無理のない範囲でまたどこかでやりたいですね。