情報統合思念体

楽曲やライブの話

最近聴いている曲

近頃自粛続きで参加を予定していたライブが全部なくなってしまい、ライブの感想を書くこともなくなってしまいました。そのせいであまりに時間ができてしまったので、おススメされたり興味があったいろんなコンテンツの楽曲を聞いています。

家でも暇しないのはオタクでよかったと思うことの一つですね。ライブがなくなったのはただただ悲しいですが……。

 

というわけで好きな楽曲を中心にコンテンツ単位で簡潔に紹介していきます。

これを見たオタクに少しでも共有できればと思う反面、ここに書いてあるコンテンツはすべて僕自身も"新参"なので、有識者からの情報共有もお待ちしております。

 

 

アイカツ!

政府から外出自粛の要請を受けていた中、オタクからも「アイカツ視聴」の"要請"を受けたため、マジで今更ながら視聴しています。

ようやくフレンズまで見終わりましたが、女児向けということもあり、わかりやすいストーリーや印象に残る個性の強いキャラクターが多く、安定感がありました。

あまりにも話数が多いので敬遠されがちな部分もありますが、僕は素直に見てよかったと思いました。

 

【楽曲】※それぞれ歌唱担当がいますが、省略しています。

アイカツ!無印(あかジェネ含む)

  オープニング全般

  オトナモード
  カレンダーガール
  Prism Spiral
  永遠の灯
  チュチュ・バレリーナ
  Passion flower
 
  スタートライン!
  Miracle Force Magic
  Summer Tears Diary
  episode solo
  Dreaming bird
  裸足のルネサンス
  MUSIC of DREAM !!
 
  おけまる
  Girls be ambitious!
  個×個(きみかけるわたし)
  導かれて
  プライド
 
・フォトカツ
  禁断 Hide & Seek
  Sunny Day Little Sunday
  Jewel Star Friendship☆
  ときめき∞マタドール
  ショコラ・ショータイム
  青い苺
 
シリーズが多いので楽曲も多くなりますが、これでも絞りました。フレンズの部分がハニーキャットのオタクすぎて笑いますね。
特にフォトカツは後々存在を知って聞くことになりましたが、本当に強い楽曲が多いのでおススメしたいところです。
またフォトカツ公式がMVを作成しているので、こちらも合わせて是非。
※フォトカツ自体はサービスを終了しています。
 
 
リンクを貼りながら泣いています。
 
この前オタクハウスのプロジェクターで全種類2時間くらい垂れ流しして、本当に"""おしまい"""になってしまいました。
 
☆CUE!
次世代の声優を育成するソシャゲです。システム的にはよくあるカード育成してスコアを競うやつですね。 たまーに話題になっていたので楽曲を聴いたら結構よかったので、ついでにアプリもやってます。
楽曲は全体曲or固定ユニット曲で出しており、まだ数も少ないので手軽に聴けると思います。(そもそもサービス開始してまだ1年弱くらい)
延期にはなりましたが、あとからアニサマに出演予定だったと聞いて驚きました。
 
【楽曲】(楽曲名/ユニット名)
 MiRAGE! MiRAGE!!/AiRBLUE Moon
 knocking on my Dream!/AiRBLUE Flower
 ドリ☆アピ/AiRBLUE Bird
 Steppin'Girl/AiRBLUE Wind
 
 MiRAGE! MiRAGE!!を拾うためだけに今後CUE!単独に行く説は普通にあり得ます。
 
☆ラピスリライツ
KLab GamesとKADOKAWAが共同制作しているメディアミックスプロジェクト(らしい)。アプリ(開発中)やコミックスなどが展開されており、2020年7月からアニメ放送も決定しているので、今後取っ付きやすいコンテンツになりそうな感じはありますね。
すでに単独ライブを開催していますが、こちらもユニット単位で楽曲を展開しており、アルバムも出ているため比較的聴きやすいです。
 
【楽曲】(楽曲名/ユニット名)
 禁忌の寓話/ⅣKLORE
 RISE/supernova
 いのち短し、繚乱乙女/この花は乙女

 Are Many Chance!!!/Sadistic★Candy

 

禁忌の寓話なんかはコテコテのゴシックソングですが、僕はオタクなので好きです。

 

これも公式がいくつかフル尺MVを作成しています。映像があることで、楽曲自体の印象が残りやすくなるのがいいですね。

ちなみに知ったきっかけはアニクラでオタクに教えてもらいました。

 

☆Re:ステージ!
もとはコンプティークで連載が開始された小説からはじまり、 アニメ、ソシャゲ、リアルライブ等すでに多種多様な媒体でコンテンツが展開されています。
某作曲家が楽曲を提供していることから一定の話題性があり、ライブの評判もかなり良いので、楽曲を聞き始めました。ゲームは難しすぎて挫折しました。
 
 【楽曲】(楽曲名/ユニット名)
ハッピータイフーン/KiRaRe
OvertuRe:/KiRaRe
せーので跳べって言ってんの!/本城香澄
Realize/Stellamaris
Brilliant Wings/Stellamaris
エンゼルランプ/TROISANGES
Silent Dystopia/TROISANGES
Dream a gate/オルタンシア
Purple Rays/オルタンシア
Fireless girls/Tetrarkhia
Seventeen Feels/Tetrarkhia
 
 

 僕はステラマリスとトロワアンジュが好きなのですが、特にトロワアンジュに出演している阿部里果さんの声と楽曲の親和性がやばすぎるので一生聞いていました。エンゼルランプがマジで好き。

着席指定で良いのでトロワアンジュ講演、やりませんか?

 

 

元が何であれ少しでも楽曲を展開しているコンテンツは、曲を聴くだけでもそこが窓口になってハマっていくパターンも多いので、気になったらとりあえず聴いてみるのが吉かなと最近思っています。まあキャパオーバーにならない程度にですが…。 おかげで耳が足りません。

 

他にもいろいろありますが今後も気が向いたら書くかもしれません。