情報統合思念体

楽曲やライブの話

虹ヶ咲でいいな~と思う曲

現在放送中のアニメ"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"、見ていますか?

 

私は見ています。

 

f:id:magnetrice:20201109221251p:plain

 

 

 かわいいね。

 

 

今回はアニメも放送中ということで既存の虹ヶ咲の楽曲で個人的に好きな曲をピックアップしていきます。

 アニメで初出の曲は除いています。アニメを見れば一通り耳にすると思うので全部見て聴いてください。

 

ちなみに現状のアニメ曲だとエマの「La Bella Patria」が好きですね。これまでのエマの曲とはまた違うアップテンポな感じできたな~という意外性もあり、印象に残っています。オタクの家でリアタイしていましたが、思わず「めっちゃ良い!!!!!!!!」と大聲(おおごえ)を出してしまいました。

 


【限定公開】La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第5話ダンスシーン映像】

いやめっちゃ好きなんだが・・・何これ? 

 

アニメのソロ曲は全体的に初見でも引き込まれるようなパワーがありますね。

 

OPとEDも完成度高いと思います。素直に手放しで評価できるレベル。

 


【限定公開】虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング映像】

 虹色Passions!については、これまでのラブライブシリーズのOPと曲調が似てる、というわけではありませんが、聴くと「ラブライブのOPだな・・・」とどこか感じられるのはすごいと思います。どっちも良いけど、サビ前から盛り上がりに盛り上がりを重ねていくメロディが好きなので、私個人の好みとしてはOP寄り。

 

既存曲の選曲については、ソロ曲がメインということで各キャラ1曲ずつ一言コメントと共にチョイスしました。人数的にもちょうどいい感じです。

あとはユニットもいくつか紹介していきます。

 

何に収録されているかわかるようにiTunesの商品リンクを貼っていますが、サブスクで全部聴けます。(私はApple music)

 

【ソロ】

 

Just Believe!!!/全体 

 ソロと言いながらいきなり全体曲を紹介するオタク。

そもそもラブライブ全シリーズ通して全体曲のクオリティはどれも安定しており、実際虹でも「TOKIMEKI Runners」と「Love U my friends」とも悩みましたが、これも是非聴いてほしい1曲として選曲。サビ前からサビ終わりまでの爆発力が好き。

 

開花宣言/上原歩

開花宣言

開花宣言

  • provided courtesy of iTunes

 美しいメロディと前向きな歌詞が非常に良いです。

 「今は小さな小さな蕾だけど いつの日にかきっと咲かせましょう 大輪の花」

これくらい前向きに生きてえよな~俺もな~ 

 

ダイヤモンド/中須かすみ

ダイアモンド

ダイアモンド

  • provided courtesy of iTunes

 キャラソンといえばこういうのだよなあ~というような、「CHASE!」とは逆に王道キャラソン感を感じます。私自身、これと「CHASE!」から虹の曲を聴き始めたので、導入にはちょうどいいのかもしれません。

 

オードリー/桜坂しずく

オードリー

オードリー

  • provided courtesy of iTunes

 ガチで、神曲・・・・・・・・

というかしずくの曲全部良すぎませんか?

「苦悩なんて 見せちゃいけない そうよ、そうよ私は大女優」の部分で毎回絶頂しています。自分に言い聞かせるような力強い言い回しが、良い・・・。サビでさらに高音に到達するので、そこも女性ボーカルの超高音が好きな私のここ好きポイントです。

イントロのピアノに重きを置く静寂も良いです。

 

Fire Bird/朝香果林

Fire Bird

Fire Bird

  • provided courtesy of iTunes

 これも完全に個人的な好みなのですが、こういうフラメンコ調の楽曲は無条件で好きになるきらいがあります。"籠の中の鳥"っていうフレーズ、狙ってるとしか思えませんね・・・。

 

楽しいの天才/宮下愛

楽しいの天才

楽しいの天才

  • provided courtesy of iTunes

「楽しいから笑うんじゃなく 笑うから楽しいんだ」

↑逆転の発想・・・。確かに楽しいの天才です。

このフレーズがめちゃくちゃ頭に残ります。愛の他2曲もサビのフレーズが特徴的なので、すぐに馴染みましたね。定着しやすい曲というのは案外重要なファクターであるので・・・。

 

My Own Fairy-Tale/近江彼方

My Own Fairy-Tale

My Own Fairy-Tale

  • provided courtesy of iTunes

 彼方の曲、マジで子守唄のようなメロディが多すぎる・・・。そんな感じのキャラなのですが、ここまで楽曲に落とし込むのはすごいな、と思います。ラスサビ前のセリフパート狂おしいほど好き。

 

CHASE!/優木せつ菜

CHASE!

CHASE!

  • provided courtesy of iTunes

キャラソンながら王道アニメソング感があり、疾走感が気持ちいい曲です。虹の曲ではまずおススメしたいところ。アニメでも披露されましたし、もしかしたらここに書くまでもなかったのかもしれませんが・・・。(でも一番好きなので書いた)

 

哀温ノ詩/エマ・ヴェルデ

哀温ノ詩

哀温ノ詩

  • provided courtesy of iTunes

 和・バラードです。ひたすらロックが好きなオタクと思われがちですが、壮大なバラードもかなり好きです。エマソロは「La Bella Patria」やこれ、「Evergreen」など、曲調の幅が広いのが良いですね。ソロについては今後一番期待しています。

 

曲関係ないですけどエマの衣装めっちゃ良くないですか? 

 

テレテレパシー/天王寺璃奈

テレテレパシー

テレテレパシー

  • provided courtesy of iTunes

リズムが絶妙で、サビは常に口ずさみたくなるようなテンポです。イントロのピコピコも良いですね。想いが届いてよかった・・・(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話 笑顔のカタチ(⸝⸝>▿<⸝⸝))

 

【ユニット】

 

Beautiful Moonlight/QU4RTZ

Beautiful Moonlight

Beautiful Moonlight

  • QU4RTZ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 しっとりした雰囲気の曲。クオーツ自体、意外とオシャレな方向に行ったんだな、という感じがしますね。(勝手にわちゃわちゃしてそうなユニットだと思ってたので) 個人的にはかなりのスルメ曲。

 

Dream Land!Dream World!/A・ZU・NA

Dream Land!Dream World!

Dream Land!Dream World!

  • A・ZU・NA
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

 顔の良い女が3人集まると国ができるらしい。軽快なメロディがGOOD。落ちサビ前のセリフはガチの催眠パートです。

 

SUPER NOVA/DiverDiva

SUPER NOVA

SUPER NOVA

  • DiverDiva
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

 「MIRAI!NEGAI!ZIYU!ZIZAI!」

↑好きなとこなのですが、文字で見るとめっちゃローマ字で笑いました。

 余談ですが、アニクラでは曲名・アーティストの"SUPERNOVA"繋ぎでよく使用されます。

 

【おまけ】

 

無敵級*ビリーバー/中須かすみ 

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー

  • provided courtesy of iTunes

ラブライブシリーズ恒例の選挙企画で見事1位を勝ち取ったかすみんのアニメーションPV付き楽曲です。これいいな~となってたら作曲DECO*27でさらにウオ~すげ~ってなりました。アルバムのソロには含まれない特殊な立ち位置のため、ここに書いています。

 

虹ヶ咲からアニメキャラデザを担当していた室田雄平さんが外れたので、このPVからアニメデザインが一新されましたが、たまたまこれを見たときに逆にめちゃ新鮮さを感じて、アニメも見てみようかなと思わされました。きっかけってわからん・・・。

 


【試聴動画】無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみにスクスタはやってませんのであしからず・・・。

 

 

書きたいこと書いたので、以上です。