情報統合思念体

楽曲やライブの話

今月の楽曲【2021/1】

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!

 

突然ですが、今年から毎月、その月に発売・配信された楽曲でよかったものをピックアップしていこうと思います。この時期にこんなのあったな~とか振り返りやすいしいいかなと。

 

 

【基準】

・2021年に発売・配信された楽曲

 

以上です。ジャンルは問いません。・・・が、傾向的にはアニソン・ゲーソン・声優アーティストが多くなるかと思います。

CDは出てないけどサブスクで先行配信があるやつはだいたい先行配信された月に含める予定です。

 

また最新楽曲ではありませんが、最後にその時々に個人的トレンドで結構聴いている楽曲についても、数曲紹介していきます。

 

 

2021年1月度新譜

 

最高の魔法/AiRBLUE

作詞/作曲:水野良樹

編曲:近藤隆史、田中ユウスケ

(1月6日発売、昨年から各種サブスクにて配信)

最高の魔法

最高の魔法

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最高の魔法、最高だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

声優育成ゲーム「CUE!」の楽曲で、カテゴリー的には全体曲にあたります。

イントロでピアノを絡めた静寂から一気にガンと来る入りが最高です。1B,2Bでもいったんおとなしめな演奏が挟まることでメリハリが出てて良い・・・。要所のバイオリンの音色がめちゃくちゃ好きです。

歌詞も本編を意識したもので、プレイしてから聴くと"""巨大感情"""に苛まれてしまいます。

 

ちなみに作詞作曲はいきものがかりの水野さんです。普通に大物が出てきてびっくりしました。

 

レイドバック・ガール/田所あずさ

作詞:大木貢祐

作曲/編曲:神田ジョン

(1月27日発売、サブスクあり)

レイドバック・ガール

レイドバック・ガール

  • provided courtesy of iTunes

田所あずささんのセルフプロデュースアルバム「Waver」の1曲です。

最初試聴動画で「Waver」だけ先行公開されており、それに衝撃を受けたので発売即聴きましたが、特にこれがかなり気に入っています。

ジャズ調のしっとりさにころあずの歌唱がマッチしており、良いなあ~となります。サビは巻き舌と高音も相まってめちゃ力強さが出ます。

「私を栄養にして ネオンが育つんでしょう」

"栄養にして"ってすごい形容だ・・・。

 

The Last Chance/LizNoir

作詞/作曲/編曲:Q-MHz

(サブスクで先行配信、CD情報は現状なし)

The Last Chance

The Last Chance

  • LizNoir
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

現在放送中のアニメ「IDOLY PRIDE」内ユニットの「LizNoir」の曲です。3話で突然EDになりました。(本編は2人バージョンでした)

なんかめっちゃ好きで今一番聴いている曲です。聴くたびに良くなっていく感じがありますね。「遠いほど燃え上がるよ↑ そこへ行きたいよ↑」ってとこあたりのサビのリズムがクセになります。ベースの主張が目立つ曲も結構好きなので、そこもポイント高いです。

 

ちなみに放送同日にフル尺のMVが公開されました。80年代くらいの雰囲気が出ているのはどうして?

 


【MV】The Last Chance / LizNoir 作詞・作曲・編曲:Q-MHz【IDOLY PRIDE】

 

ところどころで出てくる猫のシルエット好き。

 

ドレミファSTARS!!/プラズマジカ&Mashumairesh!!

作詞/作曲:ヨシダタクミ

編曲:中島生也

(1月20日発売、サブスクあり)

ドレミファSTARS!!

ドレミファSTARS!!

  • provided courtesy of iTunes

 現在放送中のアニメ「SHOW BY ROCK!!  STARS!!」のOPです。

「ドレミファソラシド」の音階になぞらえたサビの歌詞が特徴的で、アップテンポさもあり、ライブとかでかかるとついバカ騒ぎしたくなるような感じです。

1番終わりのキーボード連打から「ピッピロピ~ン♪」って鳴ったり、普通にラスサビ前ギターソロあったり、いろんな音がします。それが良い!

 

Attacca  Scenery/Altessimo

作詞:真崎エリカ

作曲:本多友紀(Arte Refact)

(1月6日発売、サブスクなし)

Attacca Scenery

Attacca Scenery

  • Altessimo
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アイドルマスターSideMのユニット「Altessimo」の曲です。

今月の""ゴールデンコンビ枠""が来てしまいました(このブログでは真崎エリカさんと本多友紀さんのことをだいたい指しています)

普段はロック寄りの楽曲を好むのですが、これはめちゃくちゃ刺さるバラードですね・・・。1サビ終わり「Atacca Scenery」のとこ、音の引き際が良すぎ!

本多友紀さん、「Hide&Attack」みたいなエグイ音楽も作るのにこんなバラードも作れるの、どんな振れ幅?

 

Hide & Attack

Hide & Attack

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 個人的トレンドコーナー

Rule the World!!/逢坂 茜(CV:大空直美)

作詞/作曲/編曲:烏屋茶房

(初出2019年、サブスクなし)

Rule the World!!

Rule the World!!

  • provided courtesy of iTunes

ゲームセンターでプレイできる音ゲーの「オンゲキR.E.D」の曲です。

オタクに教えてもらって興味が出たのでTSUTAYAで集めました。サブスクがないので・・・。

メロディにRPGとかで終盤出てくる強敵のBGMっぽさがあり、めっちゃかっこいいですね。エレキギターのジャカジャカ好きすぎる。オンゲキの曲、結構いい曲があるので今後もちょいちょい紹介しようと思います。

「嘲笑を さあ冒涜を さあこの身を侮蔑せよ」

「その従属を誓うなら 悪いようにはせんでやろう 永遠の忠誠を」

みたいな女の人の超強い言葉・口調の歌詞、"""性癖"""・・・・・・・・。

 

 In Bloom/あやね、るか、りえ&カレン from BEST FRIENDS!

作詞:林奈津美(onetrap)

作曲:南田健吾(onetrap)

(初出2019年、サブスクあり)

In bloom

In bloom

  • あやね, るか, りえ & カレン from BEST FRIENDS!
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

WEBアニメ「アイカツオンパレード!」の曲です。ノエルドリーム編ですね。

序盤は軽快なテンポで音数も比較的少ないのですが、だんだん盛り上がっていき、サビで一気に音が"炸裂"して逆にテンポを落とすの、衝撃がすごい・・・。歌詞もアイカツらしい前向きさがあります。これを最終回に持ってきたの、天才?

ちなみに6分強あるので個人的に最近の曲の中では長いほうです。この曲が6分も続くの、濃密な時間すぎる。 

 

 

 終わりに

冬アニメがはじまったばかりでタイアップもそこまで発売されていなかったり、そもそも年始なので(?)いつもよりは控えめな量でした。 本当はシャニマスも入れたかったのですが、コンテンツの性質上シャニのソロは"""巨大感情"""が絡んでしまい、フラットな目線で選曲するのが難しかったので断念・・・。2月に発売する同シリーズの「Luna」は試聴段階で良曲多いので、紹介したいと思います。

 

あと個人で調べるのも限界が見えるので、みなさんのおススメを常時募集しています。よろしくお願いします。