情報統合思念体

楽曲やライブの話

コンテンツ紹介

オタクをヤメタ人からコンテンツ紹介の依頼があり、個人向けに書いた内容を加筆修正して公開しました。今回も楽曲メインで紹介していますので興味があれば是非聞いてください。

 

 

☆プリパラ/プリチャン

アイカツと同様で低年齢層をターゲットにしたアニメです。変わらず話数が多い上に結構好みが分かれるような気がするので楽曲だけでも聞いてほしいといったところですね。

 

アニメの構成はプリパラ無印が140話(各シーズン40話強)・新編が51話

プリチャンは放送中。現在110話前後。プリパラとプリチャンは直接的なつながりはありません。(アイカツスターズとフレンズくらいの関係性のなさ)

内容的には低年齢向けのミルキィホームズという感じです。

 

アイカツは歌唱担当と声優が分かれることが多かったのですが、プリパラはすべて声優がそのまま歌唱しています。キャラ固有の持ち歌が多く、劇中PVもあるので1回聞くと印象に残りやすいのがよいです。

 

またOPはほとんどi☆Risが担当しており、実際i☆Ris名義でシングルとしてナンバリングにカウントされて発売されています。(EDはまちまち)

プリチャンではRun,Girls,Run!!がメインOP担当になりました。

 

・おすすめ楽曲たち

 【プリパラ】  

 Pretty Prism Paradise!!!  (SoLaMi SMILE)

 太陽のフレアシャーベット(そふぃ)

 CHANGE! MY WORLD(DressingPafé )

 絶対生命final show女 (シオン)

 0-week-old (ファルル)

 純・アモーレ・愛 (ひびき)

 シュガーレス x フレンド (NonSugar)

 GOスト♭コースター (みちる)

 Miss.プリオネア (しゅうか)

 Believe My DREAM! (MY☆DREAM)

    Giraギャラティック・タイトロープ -MY☆DREAM Ver.-

 リザーブ・ザ・リバース!(NonSugar)

 嘘つきはTomorrowの始まり (ひびき)

 


「プリパラ☆ミュージックコレクション DX」試聴映像

 

【プリチャン】

 キラリ覚醒☆リインカーネーション(りんか)

 play sound☆(あんな・さら)

 My Secret heArtbeats(さら)

 乙女アテンションプリーズ (ミラクルキラッツ)

 La La Meltic StAr(メルティックスター)

 


「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション」試聴動画

 

 

i☆Ris/Run,Girls,Run!!

アイドル枠としてプリパラ/プリチャンに関連して紹介。

リスもランガもアルバム出してるので比較的聴きやすくなってます。

※リスはプリパラのOP他も追加しました。 

 

・おすすめ(i☆Ris)

 

 幻想曲WONDERLAND

 ココロノヲト

 Raspberry night

 Changing point

 My Bright…

 Vampire Lady

 §Rainbow

 

 【8/6追加】

 Make it!

 Realize!

 ドリームパレード

 Feel it

 鏡のLabyrinth

 

・おすすめ(Run,Girls,Run!!)

 Share the light  ※作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

 Break the Blue!!

 ダイヤモンドスマイル

 キラリスト・ジュエリスト

 

相坂優歌

声優アーティストです。マジで1曲も知らんかったけど京プレではじめて聞いて結構好きになりました。疾走感のある楽曲が多いので気持ちいいです。

 

・おすすめ

 ひかり、ひかり

 Anti Geometry

 瞬間最大me

 セルリアンスカッシュ

 


相坂優歌ニューシングル「ひかり、ひかり」ダイジェスト試聴

 

電気式華憐音楽集団

PCゲームの主題歌をメインで担当しています。00年代から活動しているので、実はかなり活動期間は長いです。

学生の頃聴いたこれのせいで、一生楽曲の好みを"固定"されてしまったオタク…

初期のころはゲームの雰囲気に合わせてたからか、曲調にかなり幅があったのですが、最近はゴリゴリのロックでダークな曲調が多め。高音女性ボーカルと、ヘヴィメタルの親和性がクセになります。

 

・おすすめ

 Raison d'etre 

 Distorted Pain

 櫻舞う

 gemini

 CHAIN

 White Wedding

 機械人形

 

 イニシエの楽曲ばかりで、懐かしすぎて書いてて涙が出ました。

 

☆D4DJ

武士のコンテンツ。DJがコンセプトなので楽曲もクセが強いかと思いきや思ったより普通の楽曲でした。シンセサイザーの主張が強い曲が多い印象。僕はオタクなので燐舞曲(ロンド)が好き。まだがっつり聞いてはないものの、可能性の獣ではありそう。

曲も多くなく、とりあえず全部聴けるのでおすすめは省略で。

 


【LIVE映像一部公開】燐舞曲「カレンデュラ」/ D4DJ 2nd LIVE -Day Party- (2019/10/14)

 

ここで紹介してるアーティスト、ほぼ全部Apple musicのサブスクで聞けるみたいなので、よかったら調べてみてください。いい時代になりましたね…。