情報統合思念体

楽曲やライブの話

プリパラ&キラッとプリチャン AUTUMN LIVE TOUR 2019【千葉】【大阪】

9月のプリパラとプリチャンの合同ライブに参加しました。

 

去年からプリチャンがはじまったのでプリパラと合同になりました。

プリパラ自体はアニメは終わっていますが、未だにライブしてくれてるのはありがたいですね。

 

今回は千葉の舞浜アンフィシアターと大阪のオリックス劇場で開催。

千葉→夜講演

大阪→昼公演

でオタクと連番でそれぞれチケット取れてギリギリ参加できました。

 

現地は相変わらず(?)家族連れと大きなお友達が入り混じるので混沌としています。もちろん夜の部は大友のほうが多いですが…。千葉はディズニーの真横で行われた上に幕張のほうで水樹奈々さんのライブがあったのでディズニー客とオタクが京浜東北線で入り混じる"この世の終わり"に遭遇してしまいました。

 

千葉と大阪ではそれぞれ参加メンバーが違います。

千葉→ドロシー・シオン・ひびき・ゆい・みちる・にの・あろま・ガァルル

大阪→のん・ちり・ペッパー・ふわり(ファララ)・しゅうか・らぁら(まりあ)

そらみ・ドレパ・アロマゲ・マイドリ・ノンシュガーがいたりいなかったり。

ツアー除いてそらみドレッシングが揃わないのは初?

 

以下セトリです。

下記は千葉大阪共通

・ダイヤモンドスマイル

・キラッとスタート

・ワン・ツー・スウィーツ(ショート)

・スキスキセンサー(ショート)

・キラリ覚醒☆リインカーネーション(ショート)

・play sound☆(ショート)

・TOKIMEKI ハート・ジュエル♪

・えもめきピッカーン

・夢色エナジー

・スペース!スパイス!スペクタクル!

・My secret haArtbeats

・キューティ・ブレイキン 

 

 以下千葉だけで聞いたとこ

・ハートフル ドリーム

・Ha Cha Me Cha テレパシー

・嘘つきはtomorrowの始まり

・0-week-old(ガァルルVer)

神曲!!~Gaarmage Tourism~

・Believe My DREAM!!

・スター☆ア・ラ・カルト

・絶対生命final show 女

・Get Over Dress-code

・乙女アテンションプリーズ

寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL

 

以下大阪だけで聞いたとこ

・サンシャイン・ベル

・メイクマニー・メイクドリーム

・ゴー!ゴー!ゴージャス!

・Pretty Prism Paradise!!!

シュガーレス×フレンド

リザーブ・ザ・リバース!

 ・シアワ星かわいい賛歌 

インディヴィデュアル・ジュエル

・COMETIC SILHOUETTE

・SUPER CUTIE SUPER GIRL

 

こう見ると結構違いますね。まりあがいる分大阪のほうがプリチャン曲多いと思います。傾向的に昼夜でも曲違うのはわかってたので聞きたいところ聞くのは難しいだろうなと開始前は考えてましたが実際は千葉大阪で参加したのが昼夜別れてたのと奇跡的な噛み合いでほとんどの曲を回収できたのでよかったですね。

 

全部話してると長すぎるので印象に残った部分についての感想を。

 

・キラリ覚醒☆リインカーネーション/夢色エナジー

曲というかりんか(厚木那奈美さん)の感想。もともと曲も好きですが、今回のりんかの声はすごいクリアな感じがしました。CD音源のときとかはそんなに感じなかったですけどライブのときは音響のせいか、声が会場に響く感じが透明感ある演出とマッチしていてよかったです。

あとりんかに"真剣"なオタクの声が毎回マジでデカくて笑い転げました。

 

・play sound☆

これについて書いていると1000億字超えてしまうのでここではあえて"一番強い"とだけ言わせていただきます。

 

・キューティ・ブレイキン 

僕がライブに行きはじめたきっかけが「徳井青空さんを生で見たい」だったので、追ってるコンテンツにそらまるが来てくれたのは本当に嬉しいですね。そういう意味では印象に残った曲。あと衣装がめちゃめちゃ強そう。

 

・My secret haArtbeats

高まりが強い歌ですが、ゆうきちゃんがでてきて「お、さらのソロかな?」と思ってると急に若井友希さんが現れるので「え…若井友希さんじゃん…」って言いながら地蔵になりました。まあ自身で作った曲なので本人っぽい歌い方になるのは自然といえば自然。

 

・嘘つきはtomorrowの始まり

単純に曲が強い。 忙しいのに斎賀さん毎回来てくれるのマジでありがてえ…

 

神曲!!~Gaarmage Tourism~

あろまとガァルルに呼び出され、ゆいとんがシークレットで来てさすがに"大聲"を出してしまいました。ミリオンあるから厳しいんやろなあと思ってたので……参りました。

 

・Believe My DREAM!!

マイドリが初手ハートフルドリームを披露して「今回もまた"パンごはん麺類チャレンジ"に失敗してしまった…」となっていたら最後にもう一回出てきて歌ってくれました。大どんでん返しに思わず拍手。

 

・メイクマニー・メイクドリーム

f:id:magnetrice:20190927010148j:plain

 

 ・Pretty Prism Paradise!!!

個人的にそらみといえばこれ。メイキングドラマのPVで泣かんやつおる?はじめて聞いてから4年経ちましたがいまだに色褪せない名曲です。今後当分聞けないのでやってくれてよかった。

 

リザーブ・ザ・リバース!

みにゃみ「続いては最近発売されたアルバムから歌いたいと思います!」

ぼく「リザーブ・ザ・リバース…リザーブ・ザ・リバース……」

 

 

 

ノンシュガーさん「聞いてください、リザーブ・ザ・リバース!!」

ぼく「あーーーーーーーーーーーーー!それーーーーーーーーーーーー!」

 

 

・乙女アテンションプリーズ

キラッツの2曲目で、すぱきゅてぃも好きですがやはり僕はこれが好きですね。曲の中で急に無音が挟まるレベルの"静"の部分とサビでの一生盛り上がり続ける"動"の部分のメリハリが良いのと、1番のサビの「本気トキメキ素敵ムテキ」の語感が良すぎて頭から離れません。絶対に盛り上がるのでプリチャンのライブでは是非定番化してほしいところ…

 

f:id:magnetrice:20191005220741j:plain

f:id:magnetrice:20191005220729j:plain

ここのみらいの振りが強キャラ感出してて一番すき。

 

寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL

ラスボス感ありますね。サビ終わりのあんなの声の伸びがバケモンレベル。芹澤優さんまーじで強い… ここまで曲にゴージャスさを感じさせるのはすごいと思います。ラスボスで思い出しましたがそろそろパーフェクトフィナーレやってくれてもいいんですよ?

 

オータムを大阪東京通しで参加するのは初でしたが、むしろなんで今まで行ってなかったんだってくらい良いライブでした。そろそろプリチャン単独でもライブできそうですし、プリパラの曲を聞けるうちに行ける分は全部行っときたいですね。とは言いながら12月も合同なのですが…。(この前チケ取れました)

なんやかんやプリチャンにも愛着が湧いてきたので単独も期待しています。

 

年末の目標はCHANGE MY WORLD!!を聞くことなのですが、はたして達成できるのか。