情報統合思念体

楽曲やライブの話

Roselia 単独ライブ1日目「Flamme」

8月3日、山梨の富士急コニファーフォレストで行われたRoselia単独ライブに参加してきました。

曜日の都合で1日目だけ参加。両日行きたかったですね。

 

アクセスが非常に悪いのでたーぼと車で移動。(電車だと新幹線で東京経由or静岡からバスとかそんな感じ) 片道5時間半とまあまあかかりましたが道が単純なので距離はそこまで気になりませんでした。

 

 

道わからん!とかいいながらなんやかんや到着。土日の富士急は普通に混んでました。

なので駐車場いっぱいでクソ遠い臨時駐車場に飛ばされました。車で走ってたら見えたけど近くの河口湖ステラシアターで茅原実里さんのライブもやってたらしい。

f:id:magnetrice:20190812014358j:plain

かなり逆光

会場のキャパは18,000人(らしい)、野外会場でめちゃめちゃ広かったです。

ひさびさに結構大きい箱だったので「広い!でかい!」っていう小学生並の叫び。

 

f:id:magnetrice:20190812014719j:plain

これはかばんを車に置いてきたので現地調達した今回のドラグハート・ウエポン。

 

【セットリスト】

 

1.ONENESS

2.R

3.BRAVE JEWEL

4.LOUDER

5.ETERNAL BLAZE

6.残酷な天使のテーゼ

7.This game

8.FIRE BIRD

9.Safe and Sound

10.Neo-Aspect

11.Ringing Bloom

12.陽だまりロードナイト

【アンコール】

13.BLACK SHOUT

14.熱色スターマイン

 

「開幕ONENESSやったら大声出すわw」って車で言ってたらマジできてぶっ倒れました。そんなことある?期待を裏切らなさすぎて思わず拍手。ONENESSが開幕曲としてハマりすぎてると思うのでセトリ組む側もそういう認識はしてるんだろうなあと思いました。おねねすではありません。

2日目はここがDetermination Symphonyだったみたいですね。

 

R→BRAVE JEWEL→LOUDERまではブチ上がりでおなじみ3連コンボって感じで良いですね。LOUDERでマジモンの"咆哮"上げてすでに声枯れてました。

 

カバーコーナーでは残酷な天使のテーゼが印象に残りました。テーゼのガルパカバー音源結構好きなんですよね。サビ前くらいのピアノソロがマジで良い。 これまでそこそこ披露してたと思いますが、はじめてRoseliaワンマンに来た僕には新鮮でしたし、めっちゃ馴染みある曲やけど…やっぱいい曲じゃん…ってなってました。

 

あとThis gameはガルパに実装こそされてたものの、ライブとフル音源は初披露でしたね。超好きな歌なので逆にイントロで何かわからん現象が起きてた。後述すると思いますがPVのクオリティがすごいです。

 

FIRE BIRDはほんまに炎が上がってて暑かった。今回のライブ、1日目が「炎」、2日目が「水」がテーマみたいなので、「炎」の日に聴けたのがライブテーマとマッチしててよかった(?) ドラムめっちゃドコドコしてたのでめぐちぃずっと見てました。

 

あとこの辺から衣装チェンジして今回のキービジュアルの衣装ままになったのですが、ゆっきーのスカートが短すぎる。うーん、すき!

 

そして Ringing Bloom。

 実装されたときは燐子イベだったのですが、あけこが燐子の声を担当する最後のイベントでした。そこまで思い入れがあったわけでもありませんが、Roseliaファンミーティング2018というあけこが表向きで引退したイベントにも参加していたので、ついにガルパからもいなくなるのか…と当時結構しんみりしていた記憶がありました。ストーリー自体も燐子がRoseliaのおかげでトラウマを克服するといういい話でしたね。

そういうのもあってもう1番の途中くらいでいろいろ思い出して泣いてました。曲自体もめちゃ好きですし… 今回のキービジュアルの衣装が真っ白なので曲の印象と非常にマッチしていたのもポイント高いです。狙ってやってるなら運営が天才すぎる。これもPVのクオリティが高くて、まさにRoselia 最終回みたいな感じでした。

ライブ用に用意されてるPVみたいなのは円盤で収録されないので、"共有"しづらいのが少し残念ですね。

 

最後は陽だまりロードナイト。しれっとやってましたがこの流れはマジで立ってられない人がいたと思います。リサ姉…

 

アンコールはBLACK SHOUTから。「開幕のイントロミスったからもう一回やらせてw」って言って終わった後イントロだけやるくどはるで草。まあリマスター版なら超重要な部分なので仕方ない。全部に言えることですがくどはるのギターの弾き方しっとりしててほんとすき。

 

もうこの時点ですでに外が真っ暗なのですが、最後の最後にスターマインでマジで花火を上げるという粋な演出。こんな演出は今後ほぼ見れないと思うので、現地来れて本当によかったです。

 

 全体的にRoseliaスターターセットみたいなセトリで初見、入ったばかりの人も楽しめるライブだったのではないでしょうか。僕的にも100点です。

 

 次回はRAISE A SUILENとの対バンというモンスターライブ。今から楽しみですね。

 

 

たーぼ「演者って5人おるやん?でも俺らは一人しかおらんやん?目が足りへん」

 

それはそう。